~2022年9月
このホームページ作成が平成23年。今までの歴史の中様々な利用者さんと出会い、そして別れて・・・ろまんな風では現在の心境や感じた事、進行形で起こっている事柄を綴りたいと思います。時々昔を振り返ったり・・・『ろまんな風』を覗いて見てください。介護を通しての私の心境の変化や成長が垣間見れるかも知れません・・・(^〜^)
徒然なる日記
ちょっとしたパフォーマンスです(^-^)
2021-10-07
今、時間がある時にろまん亭の庭の剪定をしています。シルバーセンターに依頼したら、茂り過ぎて手が出せないと言う事で・・・思い切って自分で剪定しています。
初心者です。手始めに低い木から剪定。徐々に高めの木や太い気に移っています。
脚立に乗って作業もしています。軽い高所恐怖症があるのですが、何とか進めているのですが・・・
剪定をしていると利用者さん達が興味深々!縁側の窓辺まで来て見学しています。
先日までは秋晴れ、日差しが暑かったので皆さん気遣ってくれて・・・
「暑いから冷たいお水を飲みながらやって下さい。」とか「暑いでしょ~、もう休んだら?」などと、声を掛けて下さいます。嬉しいし有難いですね(^-^)
剪定をして気付いたのですが、傍目にはそれ程茂っていないようですが、実際剪定してみると沢山ゴミの山が出来てびっくり!
ゴミ袋の山を見て利用者さんもびっくり!!
「そんなに出たの?」と驚いています。
縁側は日当たりが良いので暑くなります。一旦テーブルまで下がるのですが、しばらくするとまた窓際まで来て、
「暑いでしょ~。」と声を掛けてくれて・・・
あらあら、デジャブみたいです(笑)下がっては戻り、下がっては戻り・・・そして同じような言葉をかけて下さいます。
認知症ですね~♪♪
でも、剪定をしている姿を見ているのは楽しそうです。ちょっとしたパフォーマンスのようです。
僕も出来るだけ皆さんに外から声掛け。
「ここにこんな虫がいますよ!」とか「カエルが居ました!」とか「大分すっきりしましたかね~。」と、事ある毎に中と外で会話しています。
ひと段落して居間に戻ると皆さん冷たい飲み物を進めてくれて♪優しいですね(^-^)
そんな雰囲気がデイサービスを越えて家族的な雰囲気を醸し出しているように感じます。
庭の剪定は始まったばかり。まだ半分に満たないところですが・・・
これからは少々太めの木に挑戦です。
しかしなかなか思ったように時間が割けず・・・終わる頃には初めに剪定した木が伸びてしまうかも知れません(笑)
エンドレスな剪定にならないように、ちょこちょこと剪定して行きたいと思います☆
楽しみだとしても。
2021-10-06
独居の利用者さん、要介護1。軽い認知症があります。しかし体はしっかりと動きます。生活動作には問題ありません。自転車にも乗ってしまう程(^-^;
そんな利用者さん。近所の飲食店のご主人からお誘いの電話があるそうです。まぁ以前から行き来しているお店です。カラオケもあり、お酒も提供しています。
もちろん利用者さんは飲酒はしません。ご飯を食べに行ってカラオケを楽しむのですが・・・
電話で誘いがあるそうです。自宅まで車で送り迎えもしてくれます。歌う事が大好きな方なので、たまの楽しみとしては良い気分転換になると思っています。
しかし・・・
先週まで緊急宣言中で休業していたようですが、営業を再開。早速お誘いがあり昨日行って来たそうです。(本人談)
お店の様子を聞くと・・・とても混み合っていたそうです。しかも席と席の間に仕切りも無い状態。お酒を飲んでいる方も多く、賑わっていたとの事。
う~ん、ちょっと危険な雰囲気です。
いくら緊急宣言が解除されたと言っても、仕切りも無く混み合っていて飲酒で賑わう状況に利用者さんを行かせたくはありません。
いくら楽しみ、気分転換だとしても。
まだまだコロナ禍です。万が一はあってはなりません。
それだけではなく、この利用者さんは経済的にややゆとりがあります。支払い金額も気になるし誘われている回数も気になります。
何故ならばろまん亭を利用している曜日を確認して、ろまん亭をお休みの日にお誘いがあるのです。変に疑いたくはありませんが、お金払いが良い方。余り頻回にお誘いがあるのも少々問題です。
混雑具合と回数と。気になる事が多いのでキーパーソンと担当ケアマネージャーさんに報告しました。混雑状況などから出来れば11月くらいからのお誘いにして欲しいと思います。
利用者さん本人も「知り合いもいないしカラオケも2曲くらいしか歌えないからつまらない。」と言っています。しかしお誘いがあると断りにくいようで・・・そうなるとキーパーソンの方から当該飲食店に連絡して頂くしかありません。
一週間に二回くらいまでのお誘いなら楽しみとして行く事も良いと思います。余りに回数が増えるようならやはり注意しないといけません。
そこに来て混雑及びコロナ対策がイマイチとなれば・・・
今は控えて頂きたいと思います。
利用者さんにはその旨を伝えました。本人も納得、どちらかと言えば今はろまん亭に来ているので、そこには行かなくても良いと思っているとも言っていました。
「断り辛かったら我々に言ってくださいね。」
そう念押しして送りました。
独居で要介護1。軽い認知症もあります。そんな利用者さんが安心安全に生活して頂く為に、気になる事は報告・相談して対応して行きたいと思っています。
楽しみとしても限度があります。更にコロナ禍、余り混雑しているようであれば今は控えた方が安心・安全です。
色々と話を聞き出して、キーパーソンと担当ケアマネージャーさんと連携しながら見守りたいと思います(^-^)
謎の傾き。
2021-10-05
要介護5の利用者さんです。
基本的には全介助。しかし体の動きはまだまだ大丈夫。歩行も軽い手引き介助でしっかり歩けます。
ただこの方、時々体が傾くのです。一時ではなく、数日間傾きが収まらないのです。
体も傾くし首も傾きます。まっすぐにしようとすると痛みがある様子。筋肉が固くなっているようにも思えます。
しかし原因は不明なのです。
この傾き、ある一定の期間続いて気付くと元に戻ります。そんな繰り返しです。
しばらく傾かないな~と思っていると突然傾きだします。バイタルも体調も悪くは無く、通常通り。食欲もあるし手に力も入ります。
そんな状態になった当初は脳内で出血や梗塞が起こっているのかも知れないと心配になり受診をおススメしました。しかし原因は分からず、脳内も特に変化がないと診断。
その後も時々一定期間傾く事がありました。
そんな傾きが繰り返されて、今では「また傾きが始まりましたね。」とご家族とお話する程度。歩行や日常動作には全く変化が無く、ただ傾くだけ。
もとに戻るまで様子見するようになりました。
もちろん所々でまっすぐに姿勢を直そうとしてみますが、直ぐに傾いてしまい・・・今ではクッションや毛布を丸めて傾き側に詰めて姿勢を保てるようにしています。
食事の時も首は傾いたまま。斜めになりながら普通に食事を食べています。散歩でも傾いたまま。転倒防止の為、傾き側に寄添って散歩しています。
先週土曜日から始まった一定期間の傾き。今回はいつまで続くのやら(^-^;
しかし・・・いくら定期的に傾くからと言って、「当たり前」になるのでは無く、常に何事かの変化があるかどうかをしっかりと見守らなければなりません。
定期的な傾きとは言え、普通の状態ではないので注意は必要です。
体の異変か脳の異変か。
原因は不明ですが傾くのは事実。大事にならない事を願いつつ、しっかりと状態を見守りたいと思います。
この利用者さん、傾きながら笑ったりするのですが、その姿に我々も笑ってしまう事しばしばです(笑)
守らないと。
2021-10-04
独居の利用者さんは詐欺被害にあいやすいです。特に軽い認知症がある場合は注意が必要。相手の口車に乗ってしまい、高額な商品を購入してしまうケースはこれまでも見て来ました。
今回は「カニカニ詐欺」らしき営業です。
夏頃に一回注文をしてしまい、今回は二回目の営業の電話があったそうです。
2万円のカニを1万7千円で販売するとか。
前回は1万7千円の商品を1万3千円で購入してしまい・・・内容を確認させて頂くと商品は全て外国産。明らかに商品と値段が違い過ぎました。
今回も同じ業者から。
その話をデイで聞き、直ぐにご家族に連絡。キャンセルするように促しました。
業者の電話番号もチラシに書いてあるものでは心許なかったので、帰りの送迎時にお邪魔させて頂き、電話のチェックをさせて頂きました。
しかしどの番号かが分からず・・・本人の話だと今日明日にも発送してしまうような内容だったので、少々焦りました。本人もちょっと困り顔。
ここはもう僕が直接連絡して断るしかない!!
そう思い立ち、チラシの番号へ連絡しました。
「〇〇の家族の者だけど、昨日注文したカニをキャンセルして下さい。」と。業者が内容確認。すると午前中にご家族が既にキャンセルして下さっていたようです。加えて今後営業の電話をしないように・・・とも伝えて下さって。
良かったです!!これで今回のカニは無事にキャンセルです。
今回はデイサービスで昨日のカニの注文の話をして下さったので良かったです。もしその話をしていなければまたまた高額な商品を購入しなければならない羽目になりそうでした。
利用者さん・・・特に独居の利用者さんの場合は、日常で何が起こっているのか我々も把握できません。あくまでデイサービスで話をしてくれた事を信じるしかないし、話した事が事実かどうかを確認しなければなりません。
必要であればご家族や担当ケアマネージャーさんに連絡して対応します。
独居の利用者さんは「これは良いものですよ。」などと言われると、その気になって買ってしまうケースが多くあります。
言い方は悪いですが、そこに付け込んで販売する業者も多く存在します。残念な事に事実なのです。
全ての方をフォローする事は出来ませんが、せめてろまん亭を利用している方々は守らねばなりません。
本当にその商品が必要なものなのか否かを判断しなければなりません。
ご家族と担当ケアマネージャーさんと密に連絡を取りながら、皆さんの安全・安心を守って行ければと思っています。
今回は無事にキャンセルが出来て本当に良かったです。
ひと安心です♪♪
いくらなんでも着過ぎです(^-^;
2021-10-02
台風一過で爽やかな秋晴れになりました。
しかし昨日は雨降りで肌寒い天気でした。夜も少し冷えていたので、今日は着衣が多い可能性がかなり高いと予想していましたが・・・
ビンゴ!!
朝お迎えに伺ってその容姿を見たら・・・既にもこもこです(笑)明らかに沢山着込んでいるのが外見からも分かります。
これはろまん亭に到着したら脱いで頂かないと。。。
この方は以前も何度か徒然日記に登場した、夏でも沢山着込んでしまう方です。これから秋~冬にかけて更に磨きがかかると思われますが・・・
それにしても見た目だけで着込んでいるのが分かるくらいです。今の時期は少々厚手ですね。
さて、ろまん亭に到着。そのまま先ずはパットとパンツのチェックです。
昨年から毎回の習慣になっているので、当初拒否がありましたが今は全く無くてスムーズに出来ています。パットとパンツは汚れありませんでした。
問題の肌着の様子は・・・
思った通り沢山穿いていました。数えてみると・・・パンツとズボンを含めてなんと8枚!!よく穿けたものです(笑)そのまま脱いで頂き、適正な枚数、今日の気候なら一枚で十分そうです。
一番今日の気候に合いそうなズボン下を選びましたが・・・あれ?お尻の部分が湿っています。恐らく夜の内から穿いているズボン下で夜間失禁の際に汚れたものと思われます。
ろまん亭にストックしてあるズボン下に穿き替えて頂きました。これですっきり。
・・・が。当然上着もかなり着込んでいます。その数ブラウスも含めて七枚。こちらも脱いで頂き調整します。
着替えを始めた当初は拒否もありましたが、今は素直に聞き入れて下さいます。なので着替えも楽々スムーズです。
習慣付けは大切です(^-^)
結局上の肌着も一枚にしてブラウスと合わせて二枚。今日の気候には適切です。
これにてすっきりさっぱり。
本人も何故か、
「暑いからね。」と、脱ぐ事に同意までしてくれます。
暑く感じるなら脱いでくれば良いのに・・・とも思いますが、着替えは意外と面倒で嫌がる利用者さんは多くいます。今はスムーズに着替えて下さるので有難いです。
流石にそれだけ着込んでいたので一番下の肌着は汗ばんで湿っています。やはり体は正直に反応しているのですね(^-^)
これからは寒くなって来ます。しかし時々残暑のような暑い日があったりします。例え適切な着込みだとしても、毎回のチェックは欠かせない利用者さん。
余りに着込んでいたのでちょっと笑ってしまいましたが・・・
寒さに敏感な利用者さん達の年代です。
しかし必要な時は着衣を調整しなければなりませんね(^-^)