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ふれあいと和みの家
≪大利根ろまん亭≫


●有限会社ゲン
〒371-0822
群馬県前橋市下新田町329-11
TEL.027-252-7735
FAX.027-252-7782

≪大利根ろまん亭≫
介護支援事業
≪大利根ろまん亭≫

~2022年9月

このホームページ作成が平成23年。今までの歴史の中様々な利用者さんと出会い、そして別れて・・・ろまんな風では現在の心境や感じた事、進行形で起こっている事柄を綴りたいと思います。時々昔を振り返ったり・・・『ろまんな風』を覗いて見てください。介護を通しての私の心境の変化や成長が垣間見れるかも知れません・・・(^〜^)

徒然なる日記

ZOOM研修。

2021-10-13
 今日は二回目のZOOM研修でした。・・・と言っても、参加をしたのはケアマネージャーですが(笑)

 地域包括が主催の研修です。

 ろまん亭のケアマネージャー、パソコンには滅法弱いです。なのでZOOM研修が始まるまでのスタンバイは僕がします。

 研修番号にIDの入力。マイクのミュート設定の方法や退室方法などなど。

 今回は40分の研修が2コマでした。1コマ目が終わり一旦退室、10分の休憩後に再入室。2コマ目が終わり退室・・・

 と、所々で様子を見に事務所へ行きましたが、ちゃんと出来ていました(^-^)

 自分が発言する時はミュート解除して発言が終わったらまたミュート設定。

 出来ていました(^-^)ばっちりですね♪♪

 コロナ禍になり、研修も新しい方法になりました。もちろん研修によっては会場での開催もありますが、全体的にZOOMなどでの研修や講習会が増えています。

 パソコンが苦手な世代の方々には少々厳しいでしょうか(^-^;

 まぁ僕自身もパソコンに強い訳ではありませんが、辛うじて設定や操作は出来ています。

 時代に取り残されないようにしなければなりませんね(笑)

 ただ、端でZOOM研修を見ていて良いかもな~と思った点があります。

 それはそれぞれ研修に参加している方々の顔がしっかりと見られるからです。画面を通してですが、参加者の顔が確認出来るので、その点は良いなぁと思いました。

 実際会場で行う研修ではマジマジと相手の顔を凝視出来ません。なので場合によっては相手の顔を忘れてしまいそう。

 しかしZOOMならさり気なく相手の顔をしっかりと確認出来ます。

 その点は良いかもな~と思いました。

 まだ僕はZOOMでの研修は未経験です。今後参加できる機会があれば是非経験したいと思います。

 画面に映る自分が少々恥ずかしく思いますが・・・(笑)
 まぁ恥ずかしがるような年齢ではありませんね(笑)

 ZOOM研修、新しい研修の在り方ですね(^-^)

新規利用者さん・・・その2の2(笑)

2021-10-12
 昨日の新規の利用者さん。お試し利用の時はとても順調でしたが・・・

 実は昨日、利用初日。全くダメでした(^-^;

 朝お迎えに伺った時からやや拒否気味。何とか納得してもらってろまん亭まで辿り着きました。

 居間に入って会話も順調。爪が気になっていたので手足の爪切り。これも拒否無く順調に出来ました。

 ・・・が。

 入浴希望だったので、お風呂にお誘いすると・・・そこから一気に拒否モードです。

 気持ちを上げようとしても頑なに拒否。

 「今日は生理だから・・・」とか「父親が来るから帰ります。」と、一向に気持ちが拒否モードから解放されません。

 スタッフと一緒に何とか説得してみようと試みますが、この頑なさは無理そうです。止む無くご家族に連絡しました。

 「すみません、どうしても帰りたいと言う事なのですが・・・」

 するとご家族から、

 「一度言い出したらテコでも動かない性格ですから、気にせずに送って下さい。」との事。

 申し訳ない気持ちで一杯でしたが、強い拒否です、無理強いして外出自体に拒否が出ては本末転倒。昨日の所では諦めるしかありません。

 なのでそのまま送りました。

 これは作戦を考えなければなりません。

 先ずは入浴。「お風呂に入りましょう」と言うお誘いよりも、何となくそのまま脱衣所に誘導して何気なく入浴の流れにしてみてはどうだろうと言う結論に至り、次回はその方法でチャレンジです。

 居間に居て皆さんとお話をしている時はそれ程問題では無さそうなので、とにかく先ずは入浴です。ご自宅ではほとんど入浴していないと言う事なので。

 担当ケアマネージャーさんにも連絡。すると、

 「少しずつ慣れて頂くしかありませんから、宜しくお願いします。」と言われ、これまた申し訳ない気持ちにもなりましたが、とにかくやってみるしかありません。

 介護サービス利用自体が初めての方。ご家族も手探りでやっていくしかないでしょうと言ってくれるので有難いです。

 お試しの時は「お風呂に入りましょう!」と言う声掛けで入れたので、入浴は問題ないと思っていたのですが、やはり一筋縄では行きませんね。

 要介護1、認知症ありの利用者さんです。

 短期記憶はかなり曖昧ですが、「嫌だ」と思ってしまうとその思いに縛られてしまい、強い拒否が出易いのです。こう言ったケースの場合は誘導を工夫して行くしかありません。

 無理強いせずにスムーズに入浴、そしてデイサービス利用を促すには少し時間がかかるかも知れません。

 諦めずに向き合って行きたいと思います。

 少々難航気味なスタートでしたが、様々なケースがあるのですから、その方に一番合った方法を見つけ出して対応して行きたいと思っています。

 さて、次回は上手く誘導して予定通りに過ごせるでしょうか(^-^;

 いろんなケースをスタッフと一緒にシミュレーションしなければなりませんね(^-^)

新規利用者さん・・・その2。

2021-10-11
 今日は別の新規利用者さんが利用スタートでした。実は先週の月曜日からのはずでしたが、体調不良の為お休み。実質今日からのスタートになりました。

 女性の利用者さんです。日中独居は意外と多いのですが、珍しく夜間独居状態なのです。同居のご家族が夜から朝にかけてのお仕事。

 要介護1、軽い認知症があります。幸い徘徊は無いのですが、一度だけ夜間に出てしまい大変だったとか。

 そんな事もあり、日中デイサービスを利用すれば夜はぐっすり眠れるのではないかと言う事で問い合わせがありました。

 ろまん亭の他にも色々なデイサービスを試してみたそうです。それぞれ問題は無さそうでしたが、利用時間の柔軟さでろまん亭を選んで下さったそうです。

 同居のご家族は15時過ぎに出勤。その出勤前に帰宅させてほしいと言う事です。デイサービスでの状況を聞いてから出勤した方が安心出来るからだそうです。

 ろまん亭は短時間から長時間まで時間は利用者さんの希望に合わせるようにしています。今回はその点がマッチしたのです。

 良かった~♪♪

 お試し利用の時、入浴・食事とも問題なく、お話も色々と出来て雰囲気的にもろまん亭に合っているように思ったので、選んで頂けた時はとても嬉しかったです。

 お試しから今日まで一か月以上が空いてしまったので、本人も今日が初めての様子(^-^)それでも皆さんとスタッフと楽しそうに話をしていました。

 ご家族や担当ケアマネージャーさんに聞くと、送迎が終わると直ぐに忘れてしまう・・・と言う事ですが、ろまん亭にいる間は沢山お話をして頂いて楽しく過ごしてもらえればと思っています。

 忘れてしまっても、その瞬間の気持ちが大切なのです。その積み重ねが記憶になったりもします。

 慣れるまでは週一回の利用。慣れてきたら回数と時間を増やす予定です。

 ともかく。

 先ずは定期的に利用できるように馴染んで頂く事が大切です。色々とお話をさせて頂き、お互いを知り合えればと思います。

 今月は二人の新規利用者さん。どちらも長いお付き合いが出来る事を願います(^-^)

班長。

2021-10-09
 10月から来年の3月末日までろまん亭の区域の班長になりました。大利根町は半年間の任期です。

 班長の仕事としては毎月の広報の配布、回覧板を回す事、町会費の集金に同班内での入転居の報告です。

 広報は今月に一度になりました。回覧板もその時に一緒に回すので、定期的な仕事はほぼ月に一回。あとは臨時のお知らせ等があれば随時回します。

 一番手数なのは町会費の集金です。ろまん亭の班は全部で12軒あります。出来れば一度で終わらせたい所ですが、これまで一回で終わる事はありませんでした。

 今回も・・・昨日の夕方回ったのですが、2軒だけ未収。今日済ませて組長さんに提出して来ました。

 どこもそうだとは思いますが、やはり大利根町で仕事をさせて頂いているので、地域の活動には出来るだけ参加しようと思っています。

 他に定期的な活動は年に2~3回ある公園清掃です。公園清掃は第一日曜日の朝7時から約1時間ほど。毎回7時前に行くのですが、既に多くの地域の方が出ていて毎度びっくりしてしまいます。

 時間通りに行くのですが、余りに皆さん早くから出ているので、まるで遅刻したような気持ちになってしまいます(笑)なので今は6時半少し回った頃に行くようにしています。それでも数人が既に・・・(笑)

 恐るべし大利根町(^-^)

 しかし地域の活動に参加していると、やはり近所の皆さんと面識が持てるので嬉しいです。

 流石に20年少々大利根町に根差しているので、皆さんにも認められているように思います。嬉しいし有難い事だと思っています。

 町会費の集金でも「いつもご苦労様。」と労ってくれる方もいて。感謝感謝です(^-^)

 ただ、集金していて感じるのはやはり高齢化でしょうか。ほとんどのお家の方は年配の方々。独居の方も数軒。これから益々大利根町も高齢化が進む事だと感じています。

 その中で我々が何を出来るのか。どんな地域貢献ができるのかは分かりませんが、今までもこれからもお世話になるであろう大利根町に何某か恩を返せれば良いなぁと思っています。

 下半期の班長。地域のお役に立てれば幸いです(^-^)

新規利用者さん、スタートです!!

2021-10-08
 今日は新規利用者さんの初日です。

 先週お試し利用し、早速定期利用になりました。嬉しいですね(^-^)

 要支援の方。入浴希望です。

 幸い金曜日は今の所入浴する利用者さんがいないので、ゆっくり入る事が出来ます。お試しの日も今日もゆっくり入れて上機嫌です。

 主な利用理由としては・・・

 「会話」です。

 これまで数か所デイサービスを利用して来たようなのですが、どうも会話が余り出来なかったそうです。本人は「話がしたい」と言う希望。

 ・・・と言う事でろまん亭に白羽の矢が立ち、今日に至りました。

 話がしたいと言うだけあって、沢山話しま~す(笑)ほぼ一日絶え間なく話していました。もちろん他の利用者さんの話も聞きながら、会話のやりとり。

 スタッフが必ず間に介入するので会話もスムーズです。沢山の笑い声を頂きました。

 朝夕の体操にもしっかりと参加。少々耳が遠いと言う事で、今日の体操は大きめな声とゆっくり目の動作。そして大袈裟な動作でやってみました。

 簡単な体操ではありますが、こちらをしっかりと見て付いて来てくれます。この感じなら体操も大丈夫。

 ただし一点だけ気になる事があります。前回もそうだったのですが、一度もトイレに行かないのです。要支援なのでまだ失禁はありません。しかし一度も行かず・・・

 何度か声掛けをしたのですが、断られてしまい。しかし失禁は無いので、本当に行きたくなかったのかも知れません。

 帰りの送迎時にご家族に確認すると、やはりご自宅での水分を余り摂らずにトイレ回数も少ないそうです。

 う~ん、今後の課題として水分摂取とトイレでの排泄でしょうか。今は熱中症もそれ程気にしなくても良い季節になって来たから良いですが、この先夏になる時に水分をしっかりと摂取して頂けるように促して行きたいと思います。

 ともあれ、まだまだお試しを含めて二回目。お互いを少しずつ知り、信頼感を強くして行く作業です。

 これから長いお付き合いが出来る事を願いつつ。

 順調な初回のスタートでした♪♪
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