本文へ移動
1
4
5
4
1
6
ふれあいと和みの家
≪大利根ろまん亭≫


●有限会社ゲン
〒371-0822
群馬県前橋市下新田町329-11
TEL.027-252-7735
FAX.027-252-7782

≪大利根ろまん亭≫
介護支援事業
≪大利根ろまん亭≫

ある食事の風景

ある食事の風景

7月4日土曜日のお食事♫

2026-07-04
 今日はメインの副菜にオムナポリタンを作ります。ナポリタンはスタッフの賄いで作りました。そのナポリタンを卵で包みます。蕪は厚揚げと一緒に今回も白煮にします。生姜を利かせて爽やかな仕上がりです。メインの副菜と被ってしまいましたが、一口シリーズは今回焼きそばです。おかず焼きそばを一口シリーズとして一品にしました。ねぎぬたは常備菜から使い切りです。赤味噌を使った酢味噌が今回とても好評でした。卵サラダを作ります。ポテたまサラダが好評だったので、今回はシンプルに卵のみのサラダです。
 メニューは以下の通りです。

1おしんこ
2ドーナツ・和菓子・バナナ
3卵サラダ
4ねぎぬた
5一口おかず焼きそば
6蕪と厚揚げの生姜煮
7オムナポリタン
  トマト・かぼちゃ煮・きゅうりもみ
8ふりかけご飯
9お味噌汁(大根・人参・小松菜・ワカメ・油揚げ)
 オムナポリタンは大好評でした!!仕上げにケチャップとマヨネーズをかけます。皆さんお好きな調味料♪蕪と厚揚げの生姜煮はさっぱり煮付け。蕪には程よい食感を残してあります。生姜の風味が美味しい一品です。一口おかず焼きそばも好評です。少量でも麺類は喜ばれますね。ご飯のお供になります。ねぎぬたは赤味噌が良い仕事をしています。そのままでもご飯のおかずでもOKな優れもの。卵サラダは食べやすい一品で喜ばれます。本日も皆さん完食です!!感謝☆

7月3日金曜日のお食事♫

2026-07-03
 今日はメインの副菜にニラ玉親子煮を作ります。ニラ玉と親子煮を合わせた一品です。甘辛い汁を作って作ります。チヂミは昨日に引き続きの提供。粉物は人気メニューでもあるので、今回も酢醤油で食べて頂きます。白菜は八宝菜風にしました。中華系の味付けで仕上げにとろみを付けます。ご飯に乗せれば中華丼♪ねぎぬたは常備菜から今回で使い切りです。味が少し濃いめなのでそのままでもご飯のおかずにもなる一品です。蕪は金平風に炒め煮にしました。蕪の食感を軽く残しながら仕上げます。
 メニューは以下の通りです。

1おしんこ
2みたらし団子・カステラ・バナナ
3蕪の金平
4ねぎぬた
5白菜の八宝菜風
6チヂミ
7ニラ玉親子煮
8ふりかけご飯
9お味噌汁(キャベツ・人参・小松菜・えのき・ワカメ)
 ニラ玉親子煮は大好評でした!!ご飯にかけても美味しい一品。柔らかくて食べやすいメニューです。鶏肉も細かくして食べやすい仕様となっています。チヂミは案の定今回も好評でした。粉物は県民好きなメニューです。白菜の八宝菜風もさっぱりしていてとろみあり、ご飯によく合うメニューです。蕪の金平も蕪の食感が丁度良かったようです。固からず柔らかからず。ねぎぬたもご飯が進む一品。赤味噌を使った酢味噌にコクが出ていました。本日も皆さん完食です!!感謝☆

7月2日木曜日のお食事♫

2026-07-02
 今日はメインの副菜にチヂミを作ります。チヂミがご飯のおかずになるかどうかは・・・不明ですが、何となく食べたくなりました。桜エビとニラ、小葱をたっぷり入れてキャベツも加えてボリュームアップ。一口うどんは最近のお気に入りです。白菜とカニカマのうま煮は常備菜から。白菜が良い感じで仕上がっています。ポテたまサラダは昨日からの引き続き。ミックスビーンズの食感が美味しいサラダです。春雨は今回マヨサラダにします。マヨネーズベースの手作りドレッシングは意外と人気です。そのままでもご飯のおかずにもなる味付けになっています。
 メニューは以下の通りです。

1おしんこ
2ドーナツ・和菓子・バナナ
3春雨のマヨサラダ
4ミックスビーンズ入りポテたまサラダ
5一口うどん
6白菜とカニカマのうま煮
7チヂミ トマト・かぼちゃ煮・きゅうりもみ
8ふりかけご飯
9お味噌汁(玉ねぎ・白菜・小松菜・ワカメ・油揚げ)
 チヂミは酢醤油で提供しました。そして大好評!!やはり粉物は皆さんお好きですね。酢醤油をかけたことで柔らかい食感になります。桜エビの風味が利いていました。白菜のうま煮も好評です。とろみ付けをしてあるので、ご飯にかける方が多かったです。白菜もいい具合にとろとろになっています。一口うどんも好評です。今後も一口シリーズを提供します。ミックスビーンズ入りポテたまサラダも味がまろやか。ミックスビーンズが良いアクセントになっています。春雨のサラダはツルっとさっぱり。マヨネーズベースのドレッシングが好評でした。本日も皆さん完食です!!感謝☆

7月1日水曜日のお食事♫

2026-07-01
 今日は汁物に煮込みうどんを作ります。田舎風煮込みうどん。メインの副菜を天ぷらに~と思ったのですが、今回は通常のおかずにします。白菜のうま煮。カニカマを使ってうま煮にしました。仕上げにとろみを付けてご飯の上に乗せてもOKです。蕪は竹輪と一緒に甘酢炒めにしました。焦がし醤油がポイントです。焦がし醤油の香りが食欲をそそります。ミックスビーンズを使ってポテたまサラダを作ります。ゆで卵をふんだんに使って作りました。ねぎぬたは常備菜からの提供です。
 メニューは以下の通りです。

1おしんこ
2ドーナツ・スフレ・バナナ
3ねぎぬた
4ミックスビーンズ入りポテたまサラダ
5蕪と竹輪の甘酢炒め
6チンジャオロース風炒め物
7白菜とカニカマのうま煮
   トマト・かぼちゃ煮・きゅうりもみ
8ふりかけご飯
9田舎風煮込みうどん
 写真は刻み食の方のものです。最近咀嚼力が低下しているようなので、食べやすくしました。田舎風煮込みうどんは大好評!うどんはいつ出しても喜ばれます。白菜のうま煮はご飯に乗せるのが正解です。とろみを付けてあるので、うま煮丼になりますね(^-^)チンジャオロース風炒め物は少し味濃いめなので、ご飯が進みます。蕪と竹輪の甘酢炒めも蕪の食感が丁度良い塩梅。ねぎぬたもご飯のおかずにもなるしそのままでも良いお口直しです。ミックスビーンズ入りのポテたまサラダも食べやすかったようで大好評でした。本日も皆さん完食です!!感謝☆

6月30日火曜日のお食事♫

2026-06-30
 今日はメインの副菜にチンジャオロース風の炒め物を作ります。筍の細切りを購入しました。少しくせがある筍の水煮、臭みが抜けるように下ごしらえをします。蕪は厚揚げと一緒に煮付けにしました。最近お気に入りの一口うどんではなく、今日は一口おかず焼きそばです。プチサイズ。葱を頂いたので葱ぬたにしました。酢味噌和えですね。味噌は赤味噌を使って作ったので、ご飯のおかずにもなる酢味噌和えです。春雨は定番の三杯酢で酢の物にします。むせ込まないような三杯酢、飲める三杯酢です。
 メニューは以下の通りです。

1おしんこ
2ドーナツ・スフレ・バナナ
3春雨の三杯酢
4葱ぬた
5一口おかず焼きそば
6蕪と厚揚げの煮付け
7チンジャオロース風炒め物
   トマト・かぼちゃ煮・煮豆
8ふりかけご飯
9お味噌汁(大根・人参・玉ねぎ・ワカメ・油揚げ・小葱)
 チンジャオロース風にはお野菜を沢山入れました。お肉とは別に調理して、仕上げに合わせました。ご飯のおかずになる一品です。少し多めに作って明日も提供しようと思います。蕪と厚揚げの煮付けはさっぱり煮付け。蕪には程よい食感を残してあります。一口おかず焼きそばも大好評!!しっかりとした副菜ではなく、一口サイズが皆さん好みのようですね。今後も一口シリーズは提供できそうです。葱ぬたはご飯に合う一品でした。赤味噌のコクが良い仕事をしています。春雨の三杯酢は定番酢の物。さっぱりとしていて食べやすい一品となりました。本日も皆さん完食です!!感謝☆
TOPへ戻る