ろまんの風~徒然日記
このホームページ作成が平成23年。今までの歴史の中様々な利用者さんと出会い、そして別れて・・・ろまんな風では現在の心境や感じた事、進行形で起こっている事柄を綴りたいと思います。時々昔を振り返ったり・・・『ろまんな風』を覗いて見てください。介護を通しての私の心境の変化や成長が垣間見れるかも知れません・・・(^〜^)
徒然なる日記
回数が増えるかなぁ(^-^)
2025-10-02
ある要介護5の利用者さんです。
この夏は水分摂取にかなり心配りをしました。何せ水分摂取が進まないのです。一日デイサービス利用時に400mlから500mlを目標に進めました。
それでも・・・デイサービスをお休みの日は在宅で家族介護。水分摂取が難しかったです。その為か軽い脱水症状が出たり熱発があったり。
それでも何とか夏を乗り越えて現在の秋口。ちょっと安心出来るようになって来ました。
夏場は水分摂取を多くしてもデイサービス利用時は一日一回の排尿でした。
それが・・・ここ数日、気温も穏やかになったり朝晩が少し涼しくなった為か、一日二回の排尿になって来ました!!
これは更に更にひと安心です。
通常は午前午後に各一回の排尿だったので、夏場は心配しましたが少しずつ戻って来たのかも知れません。
しっかりと水分摂取をして頂いてしっかりと出して頂いて。
要介護5なのでトイレは状況によって誘導しています。サインはほぼ無し。サインがある時は空振りでも誘導し、他は時間を見計らってマメに誘導。
それで失禁を防いでいます。
夏場の一日一回の時は兎に角空振りばかり(^-^;本人も疲れたのではないでしょうか。
9月の下旬頃からは午後にも排尿がある事が増え、誘導の甲斐がありますし本人も排尿があれば体も楽になるのではないでしょうか。
季節が進むと・・・寒くなると排尿回数は増えます。失禁が無かった方も失禁が増えたりして。寒い時期は寒い時期で様々な変化が出たりもします。
これからの時期は失禁が増えたからと言って慌てるのではなく、状況をよく見て判断。寒い時期の一過性の失禁の可能性もありますので。
何はともあれ、暑い時期の一日一回の排尿から通常の一日二回の排尿に変わりつつあることは安心材料ですね♪♪
失禁を防ぐ為にこれからもマメにトイレ誘導をしなければ(^-^)
介護度が高い方で失禁率が高い方をトイレ誘導してトイレで排尿がある時は結構嬉しいものです。誘導の甲斐があると言うもの。
介護度が高かろうと低かろうと、排泄は出来る限りトイレで!!
ろまん亭のモットーでもあります☆
あっという間に冬支度(笑)
2025-10-01
今日から10月ですね。
今朝は雨交じりの曇り空。少しひんやり感じました。
今年の夏は大変厳しい暑さでした。残暑も厳しくて9月も30度超えの日が多くあり、まだまだ暑さは続きそうです。
そこに来て今朝の気候は・・・ひんやりしていて少し肌寒いくらいです。20度を切らないのにひんやり感じるとは、この夏の厳しさがうかがえます。
さてさて、我々には少しひんやりしていて過ごし易くも感じますが、利用者さん達は・・・
何と何と、既に冬支度!!
あら~、急に気温が下がったので一段と寒く感じたのだと思います。着衣の枚数が圧倒的に増えている方、薄手の長袖を着ているのに「ちょっと寒いなぁ」と呟く方。
日中は20度台後半の室温なのに「寒い」と(^-^;
軽い毛布を掛けて頂いて寒さをしのいで頂きました。
あっという間に冬支度(笑)今はまだ季節の変わり目なので、気温が上がる事もあると思います。しかし利用者さん達は一度「寒い」と感じる日があるとその後は厚着をしてしまう事が多いです。
着させるのは簡単なのですが脱がせるのはちょっと一苦労なのが介護の現場です。
適度な着衣になって頂けるように、あの手この手で誘導して。
ある程度季節が安定するまでは着に関しての攻防が繰り広げられそうです(笑)
寒さに敏感な利用者さん達。
丁度良い着衣になれるように努めたいと思います♪♪

