ろまんの風~徒然日記
このホームページ作成が平成23年。今までの歴史の中様々な利用者さんと出会い、そして別れて・・・ろまんな風では現在の心境や感じた事、進行形で起こっている事柄を綴りたいと思います。時々昔を振り返ったり・・・『ろまんな風』を覗いて見てください。介護を通しての私の心境の変化や成長が垣間見れるかも知れません・・・(^〜^)
徒然なる日記
予想通りの展開(笑)
2026-01-08
ある要介護3の利用者さんです。
認知症はありますが、それほど重くはありません。・・・が、ちょっと波があります。認知症のスイッチが入る時があるのです。
認知症のスイッチが入るとやや被害妄想的な発言が増えてきます。ネガティブな発言も増えたり、精神的にちょっと不安定になってしまうのです。
これまでの傾向を見ると、眠気が強くなるとスイッチが入ってしまうようです。
特に午後になると一時不安定になってしまいます。
今日も午後まではとても調子が良かったのですが、突然不穏になりました。なので、いったんベッドで横になって頂きます。
スイッチオンの状態なので、一人スタッフがそばに付いていないと不安になってしまいます。今日は僕が付きました。半分寝ている状態なのですが、手がわらわらと動いています。不安の表れでしょうか。
わらわらしている手を握ります。すると、目は閉じたままですが、何を触っているのか確認するかのように手から腕を触って来ました。
最後は両手で手を掴みます。
・・・もしかして食べようとしたりして(笑)・・・
そんな風に思っていたら!!
ビンゴです!!
両手で僕の手を握って、ゆっくりと口に近づけます(笑)もちろん食べさせる訳にはいかないので、口に入る直前で手を引っ込めました。
で、また手の力を抜くと・・・食べようとします(^-^)
ある意味予想通りの展開に、思わず笑ってしまいました(笑)何を思っていたのか(笑)
その後も両手で僕の手を握っていましたが、目が覚め始めたようで、
「先生(僕の事をそう呼びます)、何をしているのですか?」と。
手を食べられそうになっていた!!とは言えないので、「隣で書き物をしていましたよ。」とお答え。「私もそろそろ起きます。」起きる事になりました。
いったん横になって少し休むと認知症のスイッチもオフになります。オフになれば通常モード。その後は帰宅まで一緒に楽しくお喋りをして過ごしました。
何となくですが・・・認知症のスイッチが入っている方の場合、「食べる」と言う欲求は比較的強く出るのかも知れません。
何かを口に運ぶ。
そんな欲求が出易いのかも知れませんね(^-^)
今日は目を閉じながらも腕を触っている姿を見て、多分食べようとするな・・・と思ったら、案の定(笑)何か食べるものを口に入れてみたかったのですが、誤嚥してしまったら大変なので止めました(笑)
認知症の世界は不思議な世界。
受け入れつつ、対応をして行きたいと思います(^-^)
意外と難しいのです(^-^;
2026-01-07
入浴介助は・・・お風呂好きな方とお風呂が余り好きではない人と別れます。
お風呂好きな方は問題ないのですが、あまりお風呂が好きではない方の場合は、入浴に辿り着くまでが大変です。
認知症の方の場合、拒否で暴言や手足を振り回したりすることもあります。それをなだめながら入浴を進めるのですが・・・ある意味、入浴に辿り着くことは可能なのです。
ちょっと誤魔化しながら誘導できるからです。
意外と難しいのは・・・認知症が軽くて意思決定が出来る方の場合です。認知症が軽い分、誤魔化しが利かないのです(^-^;
お誘いして断られるとどうにもなりません。様々な理由を付けてお誘いするのですが、意志が固い方の場合はほぼ不可。浴室にも辿り着きません。
そうなると・・・粘り強くお誘い続けるしかないのです。
何かのきっかけで入ることが出来れば、以降は意外とスムーズだったりするのですが、最初の一回目の入浴にたどり着くまでに数か月、時には一年くらいかけてやっとたどり着けることもしばしばなのです。
入ってしまえばその後はスムーズなケースは多いです。
現在要介護1の方。今月からご家族から入浴希望がありました。カンファレンスの時は本人も「じゃぁ入ろうかなぁ。」と言って下さったのですが、その後「気持ちが向かないと入れないのよ。」と、そっと耳打ちして来ました。
・・・多分当日になって断られるだろうなぁ・・・
そう思ったら・・・ビンゴです!!当日入浴のお誘いをしたら「今日は気が乗らないからいいです。」と。
やはり(^-^;
まぁ一回のお断りであきらめるはずもなく、今後利用時は毎回お誘いする予定です(^-^)
さて、どのタイミングで入ることが出来るやら(笑)
認知症がなく、もしくは軽い方で意思決定がしっかり出来る方の場合、意外と誘導が難しかったりするのです・・・(^-^;
初日は(^-^)
2026-01-06
昨日は仕事始めでした。
仕事始めの日。
ある要介護5の利用者さんです。年末からショートステイを利用していて前日の日曜日に帰宅したとの事。日曜日に摘便で排便があったそうですが、量が少なかったと申し送りがあったそうです。
もしかしたら、排便があるかも知れません。
と言われながら、ご自宅のベッドから車いすに移乗している時に・・・・
便臭です!!
これは明らかに出ている臭いです。その場で確認するよりも先にろまん亭に向かった方が良いと判断。そのままろまん亭に到着しました。
便臭はまだ残っています。そのままトイレに直行です。
すると・・・案の定、便失禁がありました。パットに便付着。が。量は少な目だったので無事にパット内に収まっていたのは幸いでした(笑)
そのまま便座に座って頂くと・・・自力で排便がありました!!しかも多量です(^-^;
年明け早々の朝一に便失禁でトイレ排便です!なんだか目出度いような目出度くないような(笑)しっかりと排便があったから目出度いですね!!
今年は「うん」が付くかなぁ・・・なんて冗談を言いながら無事に処置が出来ました(笑)
普段は排便がスムーズに出来ない方ですが、昨日は自力でスルッと排便。ひと安心です。
他の利用者さんも午前中に排便がありました。こちらの利用者さんも普段排便がスムーズではない方。昨日に限ってはしっかりと出たようで。
やはり今年は「うん」が良いのかも知れませんね(^-^)
初日の朝から排便対応、ろまん亭らしいなぁと思いつつ二日目の今日を迎えました。
利用のリズムが狂ってしまうお正月休み。少しずつそれまでの生活リズムに戻さないといけませんね。少しずつ少しずつ。
お正月気分はまだ抜けないようですが、段々と元のリズムに戻せればと思います。
小正月が終わるまでは、お正月モードでしょうか(^-^)
仕事始め。
2026-01-05
皆さん、あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします。
今日からろまん亭は仕事始めです。
12月31日から1月4日まで、5日間のお正月休みを頂きました。
お正月休み中、ショートステイを利用している方もいました。ちょっと長めのショートステイです。
ご自宅で過ごされた方もいます。果たして皆さん変わりなく過ごせたのでしょうか。連休明けはちょっと心配になります。
長めのショートステイを利用した方。昨日帰宅したそうなのですが、ご自宅で動けない状態との事で急遽ろまん亭をキャンセル。引き続きショートステイの利用が決まりました。
しばらくはショートステイを利用するそうです。動けるようになると良いのですが・・・
もうひと方、長めのショートステイ利用の方。やはり体が固くなっていました。立位保持もやや不安定、歩行は足は動くのですが、ほぼ抱えられた状態です。
日常生活が戻れば体の動きは多少改善すると思われます。他の動作に関しては、落ちすぎていなかったのでちょっと安心です。
ご自宅で過ごされた方々は・・・何となくぽ~っとしている感はありますが、概ね良好です。こちらもひと安心でした。
少し長めのお休みでした。多少の変化は仕方ありませんね。少しずつ日常が戻れば改善されると思う程度の変化なので良かったです。
さて、今年はどんな一年になるでしょうか。
新しい出会いが沢山あるといいなぁと思っています(^-^)
まだ何となくお正月気分が抜けませんが~(笑)
少しずつエンジンをかけて行きたいと思います!!
今年もホームページをご覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願いいたします!!
仕事納め。
2025-12-30
今日、12月30日はろまん亭の仕事納めです。毎年30日までは営業しています。
今年も新しい出会いとお別れがありました。
現在の利用者さん達はとてもお元気で、食欲も旺盛。高齢ではありますが、安心して見守っています。
この一年、皆さん元気で過ごせて良かったです。
スタッフ達も大きな怪我や病気はなく、元気に働いてくれて感謝感謝です。
利用者さん達のご家族からも温かい贈り物や言葉を頂き、日々の励みになりました。感謝です。
ろまん亭は高齢な利用者さんや介護度が高い利用者さんが多いです。年末年始はショートステイを利用する方も数名います。
新年にまた皆さんの元気な姿を見られることを願いつつ。
この一年、ホームページをご覧いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。来年もまた様々な出来事を載せていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
本年も大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください!!
*新年は5日月曜日から営業となります。

