~2024年9月
~本日のお食事~
8月21日水曜日のお食事♫
2024-08-21
今日はメインの副菜に青椒肉絲風を作ります。あくまで「風」ですが(笑)牛肉の代わりに豚肉を使います。お野菜もピーマンと筍ではなく、ピーマン・玉ねぎ・人参で作りました。味は保証付き・・・かな(^-^)きゅうりとキャベツでマヨマスタードサラダを作りました。さっぱりしていてマスタードが爽やかです。レンコンと大根、人参で根菜の金平を作りました。皆さん好みの甘口の金平です。
青椒肉絲風の炒め物は大好評でした!!今回も初めて青椒肉絲の素を使ったのですが、勿論調味料を足してアレンジしてあります。ご飯にかけて食べるのが正解の仕上がりでした。根菜の金平はしっかりと炒め煮。レンコンも柔らかくなりました。仕上げに胡麻をまぶしたので風味が良かったです。マヨマスタードサラダもさっぱりしていて良いお口直しです。本日も皆さん完食です!!感謝☆
因みに・・・刻み食の利用者さんに対しては別メニューで提供しています。今日は金平の代わりに卵豆腐。マヨマスタードサラダの代わりにおかか入りの山かけです。食べ易くて栄養価が高いものを提供出来ればと思っています(^-^)
8月20日火曜日のお食事♫
2024-08-20
信州の叔父からゴーヤを頂いたので早速調理しようと思います。先ずは定番のゴーヤチャンプルです。玉ねぎ・ナス・人参を入れて豚ロース肉で作りました。おかか入りの甘醤油味です。蕪はさっぱりと白煮です。生姜を利かせて京風のイメージで作りました。山芋は春雨と一緒にワサビ醤油で和えました。さっぱりツルっと食べられます。もう一品は悩んだ末にオム焼きそばにしました。焼きそばが少し残っていたのでアレンジメニューです。
ゴーヤチャンプルは大好評でした!ゴーヤは冷水にさらして苦味を減らしました。食べ易くなっていると思います。おかか入りの甘辛醤油味も皆さんの好みだったと思います♪オム焼きそばも好評です。焼きそばには紅生姜を入れてあります。紅生姜の爽やかさと卵にデミソース。意外と合う組み合わせです。京風の蕪の生姜白煮はさっぱり煮もの。食べ易くて生姜の風味が爽やかです。ワサビ醤油和えもツルっと食べ易い一品。暑い日には良いメニューです。本日も皆さん完食です!!感謝☆
8月19日月曜日のお食事♫
2024-08-19
今日も暑い一日になりました。しっかり食べて元気を付けて頂きたいと思います(^-^)メインの副菜はとんかつです。程よい柔らかさの豚ロース肉。下味をしっかりと付けて仕上げます。他のおかずはあっさり目にしました。インゲンを頂いたので胡麻味噌和えにします。少し甘みも加えて。茄子は生姜風味のお出汁で炊きました。そして山芋は梅肉和えに。ポン酢ベースでさっぱりと和えました。メインの副菜でしっかりと。そして他のおかずはあっさりと。
とんかつは大好評でした!!暑い日でも揚げ物は人気メニューですね。サクッとしていて程よい食感♪う~ん、このロース肉の他の使い道を考えたいです。山芋の千切りの梅肉和えはさっぱりシャキッと。梅の風味が爽やかです。おまけにおかかも入れました。インゲンは採れたてだったので、インゲン自体にも甘みがあってGOOD!!特有のムギュっとする食感が美味しかったです。茄子も生姜風味の出汁が利いていてさっぱりと。メリハリのあるメニュー構成でした。本日も皆さん完食です!!感謝☆
8月17日土曜日のお食事♫
2024-08-17
今日は皆さん大好きなカレーにします。主食がカレーなので他のおかずは軽めにします。メインの副菜はチーズ入りハンバーグ。カレー+ハンバーグだけでも良さそうですが(笑)ちょこちょこと作りました。きゅうりとオクラ、ワカメでシンプルに酢の物を作ります。卵豆腐は盛るだけの時短メニュー。ツルっとさっぱり系です。キャベツは茹で卵と一緒にサラダにしました。マヨネーズベースでちょっとコールスローをイメージして作ります。
カレーだとどうしても盛りが多くなってしまいます(^-^;なので皆さんに配膳の時に「カレーの量が多いので、無理せずに残して下さいね。」とお伝えします。カレーとメインの副菜だけでは寂しいのでちょこちょこ盛っているので。完食に届かない利用者さんも居ましたが、しっかりと主食のカレーとチーズ入りハンバーグは食べられました。それでOK、十分完食です(^-^)中辛カレーですが、皆さんに喜ばれます。本日も皆さん完食です!!感謝☆
8月16日金曜日のお食事♫
2024-08-16
今日は久しぶりに焼きそばを作ろうと思います。焼きそば麺だけ購入してソースはオリジナルです。ウスターソースをベースにして仕上げます。個人的にこの方が美味しいような気がして(^-^)懐かしい感じの焼きそばになります。ご飯と焼きそば、炭水化物が多いメニューなので他のおかずはあっさり目にします。かぼちゃ煮はそのまま一品にしました。出汁巻き卵には胡麻を入れて風味付け。大根おろしでさっぱりと食べて頂きます。ひじき煮は豆腐を加えて白和えにしました。
昔ながらの焼きそばは大好評でした!!ウスターソースをベースにするとややさっぱり感のある焼きそばになります。サラッと食べられてご飯のおかずにもなりますね。ひじきの白和えは豆腐が加わってクリーミーになりました。胡麻入りの出汁巻き卵は甘口に仕上げてあります。皆さん好みの味付けです。大根おろしと相性抜群♪クリームぜんざいはミルクと餡子で作りました。なかなかの好評でした~♪本日も皆さん完食です!!感謝☆






