~2025年9月
徒然なる日記
症状として。
2025-07-09
認知症には様々な症状があります。
最近ご自宅で居ないはずの人が見えるような言動が増えている利用者さんが居ます。
要介護3。レビー小体型認知症の診断です。
傾向として被害妄想や幻視、幻聴などが出るケースが多いとされています。
実際にご自宅では夜間外に人がいて泥棒しようとしている。とか、知らないおばあさんに夕食を食べられてしまうのでどうしたら良いのか。などの話しをするそうです。
同一敷地内に自身の家と息子さん夫婦の家があります。特に夜間は不安になって息子さん夫婦の家に押し掛けるとか。
こればかりは防ぐ方法はありません。
なので、日中はやや眠気が強く、時折うたた寝しています。御年98歳。今月で99歳になる方です。
夜間しっかり眠れないと日中はぼんやりしてしまいます。まぁこればかりは老若男女問わずでしょうけど(^-^;
もしかしたら・・・不安感から幻視や幻聴がある可能性もあります。
これまでの利用者さん達も、年齢的に「死」を不安がる方は多く居ました。意識していないのですが、不安に感じる事があるようでした。
そんな不安感から、情緒不安定になったりする事もあり・・・
今回の利用者さんも不安感から様々な症状が出るのかも知れません。認知症も相まって。
不安を取り除くのが一番!!・・・と思うのですが、ろまん亭を利用中だと色々とお喋りをしたりして不安も軽減出来ます。しかし帰宅した後は・・・流石にフォロー出来ません。
なので、せめて日中は不安が出ないような対応を心掛けています。会話もテンポが良くてユーモアもあり、要介護3としてはかなりしっかりしているイメージがありますが、所々「要介護3」の症状が出る事が多くあります。
不安感や寂しさから幻視が起きやすい方。
ろまん亭で横になっても隣にスタッフが居ないと安心出来ない方。なので、基本的に一人スタッフが必ず側に付くようにしています。
認知症には様々な症状があります。一人一人日がった症状。
「認知症はこうです!!」と一括りにせず、一人一人に合った対応をして行く事が望ましいと考えています。
認知症も個性の一つ。
不安やストレスを軽減出来る対応をして行きたいと思っています(^-^)
体力は温存、そして回復を!!
2025-07-08
連日の猛暑です。加えて湿度の高さ。厳しい暑さになっています。
我々も厳しい暑さと感じているのですから、利用者さん達もにも少し疲れの様子が見えます。朝一のお迎え時にいつもよりも元気が無いと言うか、ちょっと疲れ気味のように感じます。
ご家族からお話を聞くと、夜間よく眠れていない様子や朝早くから起きてしまう方、水分摂取が少ない方など様々。そして日中のこの蒸し暑さです。
疲れを感じてもおかしくない気候ですね。
ろまん亭利用時は、出来る限りの水分摂取や熱中症対策用の飴などを提供。しっかりと食べられるようなメニュー構成の食事や適度な睡眠を心掛けています。
幸い疲れている様子ではありますが皆さんの食欲は落ちていません。これだけは安心材料ですね。その食欲を維持出来るようにしなければなりませんね。
水分摂取はなかなか摂りたがらない方も多くいます。そんな時は「これはお薬だと思って飲んで下さい。」とお願いして摂取して頂いています。
スポーツドリンクよりも冷たい氷水の方が人気が高いです(^-^)スポーツドリンクは飲み慣れていないからでしょうか。
睡眠は・・・皆さん所々でうたた寝をしています。さっきまで喋っていたのに急に静かになって・・・チラッと見ると寝ていたり(笑)そんな時は起こさずに静かにしています。
するとしばらく経てば自然と目が開いてまたまた会話がスタート。その繰り返しです。無理やり起こして・・・なんて事はしません。
寝られる時に寝て頂いて、起きている時に集中して働きかける。
それがろまん亭スタイルです☆
一人一人体力が違いますが、それぞれ体力を温存して回復させて。この厳しい暑さを元気に乗り越えられるような環境を提供しなければなりません。
必要時はアイスノンや保冷剤を効果的に使用。エアコンだけではなく扇風機や団扇を有効活用。この団扇を使う事は意外と会話になります。
強風にしたりそよ風にしたり。時には利用者さんに我々を扇いで頂いたり(笑)結構会話に繋がる団扇です(^-^)
先ほども書いた通り、ろまん亭の利用者さん達の食欲は維持出来ています。維持と言うよりも、しっかり食べられていて時々びっくりします(笑)
元気な証拠ですね♪♪
しっかり食べてしっかり飲んで。そして適度にうたた寝をして。
少しでも体力を温存して、そこから回復出来れば幸いです。
高齢&介護度が高い利用者さんが多いろまん亭。
その日その時の利用者さんの様子によって対応を変化させています。それぞれに合った対応を心掛けたいですね。
皆さんはこの暑さ、大丈夫ですか??しっかりと水分摂取してしっかり食べて。暑さに負けないように頑張って行きましょう!!
朝はお疲れな様子が見える利用者さん達ですが、帰る頃には元気が戻っているので嬉しい気持ちと安心の気持ちで一杯です!!
汗だくでした(^-^;
2025-07-07
今年の夏は暑いです!!6月から猛暑日があって。
そして今日は一層蒸し暑い日になりました。
台所・浴室・トイレはサウナ状態。トイレには一応扇風機は置いてありますが、熱風ですね(^-^;
さて、今日は入浴介助がある日でした。午後の予定。今日介助する利用者さんは要介護5の方。月曜日は排便予定です。
ご家族からの申し送りで今朝に排便用のお薬を服用。時間的には午後辺りに排便がありそうです。午後の排便予定なので、排便後に入浴を予定しています。
午後になり、入浴前のトイレ誘導です。そのタイミングまで排便は無し。なので、一応摘便しようと思います。
早速摘便しようとすると・・・便が下りて来ています!!これは掻き出せそうですが・・・この利用者さんの便は固め。指先には当たるのですが、なかなか下りて来ません。
少しずつ便を崩して下ろします。何とか第一陣の便が出ましたが、まだ残っています。腹圧をかけて肛門周辺をマッサージして。固めの便は軽く崩しながら。
第二陣も無事に排便。それでもまだ残っています(^-^;第三陣も何とか掻き出せましたが、その頃には汗だくで(笑)既に「入浴介助が終わったの?」と思う程、汗をかいてしまいました。
排便も無事に終わったので、次はそのまま入浴です。要介護5ではありますが、今のところ一人介助で対応が可能。今回も特に変わりなく、無事に入浴介助も終わりました。
排便介助から入浴介助が終わる頃には・・・全身汗でびっしょりです!!Tシャツを絞ったら汗が滴るほど。当然ズボンやパンツまでびっしょり。
この時期は全身の着替えを持参して出勤しています。入浴介助がある時は二回分。土曜日は午前と午後に分けての入浴介助なので、念の為三回分持参しています。
実は痩せていても汗っかきなのです(笑)
入浴介助が無くても調理で汗が滴り・・・いやいや、本当にこの時期は厳しいですね(^-^;
それでも、皆さん毎食しっかりと完食して下さいます。「美味しい」とか「色々あって良いですね」等のコメントを頂けば、気持ちだけでも爽やかになります。
入浴介助では僕が担当するのは要介護5の方々。言葉は出ませんが、さっぱりして気持ち良さそうな様子を見れば気持ちだけ爽やかになります。
実際全身びっしょりですが(笑)
「ほら~、こんなに汗が!!」と、入浴介助後に皆さんに見て頂くと、「すごいですね!!」と一同びっくり。今日なんかは「水を被ったみたいです!」と笑いながら。
本当に笑える程汗をかいています(^-^)
ろまん亭の利用者さん達はそんな姿をみて労いの言葉をかけて下さいます。優しいですね♪♪その気持ちを大切にして頂きたいと思います。
ろまん亭のスタッフは皆さんの為に頑張っていますよ~!!的なアピールも時には必要だと思っています。「あなたの為に・皆さんの為に」と言う言葉や行動は利用者さん達にとって嬉しい事でもあると思います。
一生懸命な面を見せないスマートさも大切ですが、日々皆さんと一緒に頑張って行きましょう!と言う姿勢を見て頂く事も大切だと思っています。
夏恒例の汗だくさ加減(笑)
厳しい夏になりそうな予感しかしません(^-^;
会話のテンポ、スバラシイです!!
2025-07-05
今年99歳になる利用者さん。要介護3です。認知症はありますが、比較的軽度。時々不穏になりますが、基本的には穏やかで楽しい利用者さんです。
この方のすごい所は会話です。
会話のテンポがスバラシイのです。まるで同世代と喋っているかのようなテンポ。そして上段への切り返しもスバラシイ。更には時には我々を驚かせるような事を言ってみたり。
う~ん、これまでで一番会話が楽しい利用者さんかも知れません。
確かに会話が沢山出来て楽しめる方は多く居ました。しかしここまで冗談が通じてその返しもばっちりな方は思い返しても思い当たりません。
とにかく会話が楽しく、理解力もあり、ユーモアもあり。
スタッフ一同驚かされます。
感覚が若いのかなぁ。頭の回転が速いのかなぁ。きっと皆さんも驚くと思います。
ただ、時にはやや不穏に。認知症による不安感が募ると会話もややネガティブだったり思い込みが強く出たりします。それでも少しすると段々元に戻って来られるのが一段とすごい所。
話しをしているととても99歳の方とお話をしているとは思えません。同世代と話しをしている感覚になります。
今の状態を維持出来るようにして行きたいですね。
とは言え、御年99歳。
何かと変化が出てもおかしくない年齢です。
少しでも安心して明るく楽しく過ごせるような環境の提供、ストレスが少ない環境を提供して元気に過ごして頂ければと思います。
もう一人90代の利用者さんが居ますが、その方もユーモアたっぷりで楽しい方!!発想が面白くてついついお喋りに夢中になってしまいます(笑)
すごい90代が揃っているろまん亭。
いやいや、この楽しさを皆さんにも知ってもらいたいと思いますが~♪♪
毎日笑顔と笑い声が絶えないろまん亭なのです(^-^)
今日は穏やか??
2025-07-04
ある要介護3の利用者さんです。普段は地声が大きい方。しかも繰り返しが多いので、周囲の利用者さんへの影響が出ないように対応をしています。
入浴の拒否も強く、入浴の時はいつも大騒ぎ。それでも慣れて来た為か、最近では騒ぐ時間も短くなって入浴介助も大分落ち着いて来ました。
その方が今日は・・・何だか穏やかでした!!声も普段よりも小さめで何となく弱々しく感じます。繰り返しもありますが、これまでで一番少ない繰り返し。
何ででしょうか??
たまたま?それとも体調不良??
理由や原因は分かりませんが、今日くらいだと対応も大分楽になるのですが・・・
ご家族からの連絡だと、昨日は水分摂取が多くて夕食が食べられなかったそうです。・・・だとすると、空腹で何となく弱々しいのか??
普段から入浴前に空腹の訴えが有るので、おにぎりを食べて頂いています。当然今日もおにぎりを食べて頂きましたが、どうも空腹の為では無さそうなリアクション。入浴後も特に空腹の訴えはありませんでした。
う~ん、だとすると。
もしかしたら寝不足なのかも知れません。
この利用者さんに限らず、他の利用者さんも6月の猛暑や7月に入ってからの暑さで夜が眠れていない方が多いです。この利用者さんも例外なく眠れていないのでしょうか。
確かに珍しく、うとうとする場面がありました。寝不足でパワー不足が穏やかな要因かも知れません。
それでもうたた寝をする訳でも無く、ただ単に穏やかで落ち着いている様子。これは対応し易いです♪♪
今後も今日のように過ごせるといいなぁと、スタッフ一同の意見。まぁ寝不足が解消されれば元に戻ると思いますが・・・(^-^;
いや、でも万が一ろまん亭に慣れて信頼して頂けるようになったからだとしたら、それはとても嬉しい事ですね。そうあって欲しいと思ってしまいますが・・・(笑)
普段と違う様子だとちょっと気になります。
たまたま今日だけの事なのか、それとも次回も同様なのか。そこは次回の様子で見極めなければなりません。
介護度が高くなると状態も変化し易いです。良い方向へ向くのであればそれは嬉しい事ですし、逆に悪い方向へ向きそうであれば何某かの対策を講じなければなりません。
今回の利用者さんの場合は良い方向へ向いた感じ。
今日くらいの状態で過ごせれば、本人の負担も軽減できると思います。
普段は本人が疲れるくらいの繰り返し。それが少なくなれば精神的にも肉体的にも疲労が軽減されると思います。
良い状態ならばそれを維持、悪い状態ならそれを改善。
その時々に於いて適切に対応出来ればと思います。
次回の利用を楽しみにして♪♪

