本文へ移動
1
1
1
3
2
2
ふれあいと和みの家
≪大利根ろまん亭≫


●有限会社ゲン
〒371-0822
群馬県前橋市下新田町329-11
TEL.027-252-7735
FAX.027-252-7782

≪大利根ろまん亭≫
介護支援事業
≪大利根ろまん亭≫

~2022年9月

このホームページ作成が平成23年。今までの歴史の中様々な利用者さんと出会い、そして別れて・・・ろまんな風では現在の心境や感じた事、進行形で起こっている事柄を綴りたいと思います。時々昔を振り返ったり・・・『ろまんな風』を覗いて見てください。介護を通しての私の心境の変化や成長が垣間見れるかも知れません・・・(^〜^)

徒然なる日記

サクッと♪♪

2022-01-11
 利用がなかなか定期的に出来ない利用者さんがいます。

 朝のお迎えに行ってみないと利用できるかどうか分かりません(^-^;

 要介護1の方です。認知症があると言うのですが、それ程重いものではありません。

 しかし・・・一度「こうだ!」と思うと頑なです。頑な過ぎてどうにもならず、お迎えの日に「行きません。」と言い出したらテコでも動かない。

 送り出しのヘルパーさんを利用し始めて以前よりは出られる回数が増えていますが・・・今年初日の日はダメでした。

 さて今日は・・・

 お迎えに伺うと・・・本人は出かける気持ちになっています!!

 「ダメ」であっても「行く」であっても、一度そう思えば意思は固い。つまり、「行く」気持ちになっていれば大丈夫。

 案の定、スムーズにサクッと出られる事が出来ました。そして出かける気持ちになっていれば利用も大丈夫なのです。

 通常認知症がある場合、拒否があってもお喋りしているうちに出掛けるような気持ちに変化させる事が出来るのですが、今回の利用者さんは絶対に不可能。

 これも初めてのケースです。

 今日はスムーズに出られる事+αがありました!!

 入浴希望でもあったのですが、先ずは定期的に利用する事が大目標になり、入浴はその後に・・・と言う話になっていたのですが、今日は出かける際に「温泉に入れる支度も持ちました。」と言われたので、入浴もイケそうです!

 ろまん亭に到着してしばらくして入浴を勧めてみます。

 「温泉の準備が出来たので如何ですか?」

 すると答えは、

 「いやぁ、いいです。」と断られて~(^-^;でも僕も一度では引き下がりません。少し言い方を変えてみました。

 「今日は少し冷えるので、皆で順々に温泉に入る事になっています。先に入る方がいるので、二番目か三番目に如何ですか?」

 この問いかけには少し「入ろうかな~。」と言うニュアンスの返答がありました。そのまま畳みかけます。

 「タオルとか着替えは〇〇ちゃん(息子さんの名前)が用意してくれていますよ~。寒いから是非皆で入りましょう!」

 ・・・で、落ちました!!

 「あぁ、じゃぁお願いします。」と。

 一度OKを頂ければ恐らく大丈夫。その後予定通りに入浴する事が出来ました。

 入浴のタイミングって意外と難しいのです。今回のケースとしては、「自分だけ入るのかも」と思った可能性があったので言い方を変えてみたのです。

 「他の方も入るし二番目くらいに・・・」と。

 他の方も入ると言う言葉に気持ちが揺らいだように感じました。今後もこの方法で入浴を促してみようと思います。

 入った後は本当に気持ち良さそうでした(^-^)そう、入ってしまえば気持ち良いものなのです♨♨♨

 次に繋がると良いなぁと思います。

 ちょっと小話ですが・・・入浴が終わろうとしていた頃、その利用者さんが、「今日は丁度生理が終わったので入れて良かった。」とスタッフに言っていました。スタッフは「今は生理の日でも入れますよ~。最後に入れば大丈夫ですから、生理の日でも入りましょうね。」と返答。「そうなの!」と驚いていたようですが・・・まさかの「生理」を理由に入る入らないを決めようとしているのにクスッと笑ってしまいました。

 利用者さん達は様々な理由を付けて拒否をしようと試みます。その理由が「あり得ない~!」と言うものも多くあり、時々笑わせて頂いています。

 次回も入浴できるのか?出来ない時は何と言い訳を言うのか。

 少し楽しみです(笑)

初めてのケース。

2022-01-08
 11月から新規利用がスタートした利用者さんです。

 入浴希望でしたが、本人の気分と体調でなかなか入浴できませんでした。

 しかし年明け。何と入浴出来ました!!一度は入れれば今後は大丈夫だと思うのですが・・・ちょっとだけ問題もありました。

 それは・・・

 介助者を浴室に入れてくれないのです!!しかも脱衣所にも入れてもらえません。一応万が一の為に付添を・・・とお話をしたのですが、「付き添うなら入浴しない」の一点張り。

 12月頃からご自宅でも入浴していないと言う情報を頂いていたので、入浴する事の方が先決と判断。スタッフは廊下に待機して何かあればすぐに突入できる体制で入浴開始です。

 要支援1の方。認知症も特に無いので、転倒などが無ければ恐らく大丈夫でしょう。

 一人入浴。今までの歴史の中でも初のケースです。

 更には入浴開始時間が・・・何と15時!!

 たっぷり一時間入浴。帰りの送迎ぎりぎりになってしまいました。

 一人入浴、ぎりぎりの時間。どちらも初めてのケースでしたが、何とか対応出来ました。

 その時の様子から、今後も入浴時は介助者が入れない可能性が高いです。事故などが起きないとも限りません。

 すぐに担当ケアマネージャーさんとご家族に連絡。すると、以前ショートステイを利用した時も介助者を入れてくれなかったそうです。

 そのショートでは介助者が入れない場合は入浴は中止と言う事になったそうです。当然と言えば当然ですが・・・(^-^;

 ろまん亭は・・・やはりご自宅で一人で入るよりも誰かいた方が万一の時に対応が出来るので、一人入浴も可にしました。

 ただし。一人で入る以上、万が一の時は自己責任と言う事で、担当ケアマネージャーさんとご家族ともに了承を得ました。・・・と言うより、それで入浴させてもらえるなら有難いと言われて、むしろお願いしますと言われました。

 それ程介助者を拒否するのですから、外部での入浴では了承せざるを得ないと言う事でしょう(^-^;

 ろまん亭でも万全は期しますが、一人入浴です。万が一も想定しながらの対応になって行きそうです。

 もちろん今後介助者が入れるように促すようにはして行きますが・・・

 入浴開始時間についても、もう少し早く入れるようにお勧めする事にしました。

 とにかく初めてのケースです。担当ケアマネージャーさんとご家族に了承を得たとは言え、出来るだけ安全に入って頂けるように対応したいと思います。

 開設20年にして初めてのケース。

 利用者さんファーストでやって来たのですから、これからも出来る限り利用者さんのペースでやり方で対応出来るのであれば対応して行きたいと思います。

 斬新な入浴対応になりそうです(笑)

のらりくらりと逃れても(^-^;

2022-01-07
 ある独居利用者さん。実は昨年の暮れからスタッフに洋菓子をあげたいと申し出がありました。しかも送迎時に洋菓子屋に寄って欲しいと(^-^;

 近所の美味しい洋菓子屋さん。僕もしょっちゅう通っています(笑)

 しかし・・・お気持ちは有難いのですが、独居でもあります。お金は出来るだけご自身の為に使って頂きたい。それに一人から頂くと他の方々も気を使ってしまう可能性も出て来てしまいます。

 なのでスタッフに対する頂き物は出来る限りお断りしています。もちろん場合によっては断れずに頂くケースもありますが・・・

 今回は独居利用者さん。出来る限りお断りしようと試みました。

 「ちょっとあのお菓子屋さんに寄って欲しいのですが・・・」

 「ありがとうございます!でも今は年末でばたばた忙しいので、年が明けたらお願いします!」

 こんなやり取りが年末にありました。軽い認知症もあるので、年越しすれば忘れてくれるかなぁと淡い期待を持ちつつのらりくらりと逃れたのですが・・・

 年が明けて。

 ・・・覚えていました(笑)初日から、「あの洋菓子屋に寄ってもらってもいいかしら。」と。

 実際初日は忙しいのでお断りしたのですが、う~ん、この調子だと受け取らないと収まらないかなぁと思い始めました。

 そして今日。やはりお断りする方向で話そうと思ったら。

 「昨日予約してお金も払って来ました!時間はかからないのでお願いします。」

 そこまで言われてお断りする事は出来ませんね(^-^;今までのらりくらりと逃れて来ましたが、今回は逃れられないと観念して頂く事にしました。

 こう言ったケースだと、今後も何某かの折に渡し物をしようとしてくる可能性があります。経済的にはゆとりのある方、親族も「いいのですよ、本人が良いと言っているのですから。どうぞ貰って下さい。」と言って下さいます。

 とは言え余り頻繁になるようなら対策を練らなければなりませんね。

 今回は流石に根負けしました(笑)有難く頂戴します。そして頂戴する以上、美味しく頂く事にします!!

 でも、本当にお気持ちが嬉しいですね。

 「普段お世話になっているのだから!」と言ってくださり、スタッフの労を労って下さっているのですから。

 普段は軽い物忘れがある方。しかし今回の件に関しては年末年始にかけて忘れることなく、しかも断れない状況にしてまでのお気持ち。

 有難く頂き、美味しく頂こうと思います。

 「のらりくらりと逃れて」大作戦、今回は大失敗でした(笑)

 お心遣いに感謝です!!

 *余談ではありますが、その利用者さんと一緒に洋菓子屋さんに入ったら・・・店主の方が「お二人は知り合いだったのですか?!」と驚き顔(笑)その利用者さんも結構頻繁に通っているようです(^-^)

全員元気です!!

2022-01-06
 今日で現在ろまん亭に登録している利用者さん全員に会う事が出来ました!!

 皆さんお元気です♪♪

 お一方・・・なかなかスムーズに利用が出来ない方がいますが、朝お会いできて元気そうで安心しました。

 年明け今日が初日でしたが、利用叶わず。。。次回が新年の初回になれば良いですが(^-^;

 利用は出来ませんでしたが、会う事が出来たので良かったです。

 体調も安定しており、ご家族の方々も変わらずで。

 やはり連休明けは全員にお会いして言葉を交わさないと落ち着きませんね(^-^)

 認知症がある利用者さんのご家族は少々お疲れの様子でした。大晦日から4日まで自宅介護。申し訳なかったと思うと同時にこれからは日中ろまん亭を利用できるので、利用中はゆっくりと休んで欲しいと思いました。

 介護は介護者が居て初めて成り立ちます。

 我々は利用者さんの介護をすると同時にご家族の介護負担の軽減も目標にしています。少しでも自宅での介護負担が軽減されれば良いなぁと思っています。

 年末年始だけは少々長めのお休み。ご家族の皆さんには大変ご迷惑をお掛けしたと思っています。

 そしてこれからは通常通り。日中は我々に任せて頂き、介護から離れた時間を過ごして頂きたいと思います。

 今日で全員にお会いする事が出来ました。皆さん元気です!!

 楽しく日々を過ごして頂けるように向き合って行きたいと思います!!

仕事始め。

2022-01-05
 今日から仕事始めです。令和4年のスタート。

 年末年始の連休明け、振替利用の方が居るのでとても賑やかでした。

 一年間で一番長い連休です。それぞれに変化が無いか心配でもありましたが、そんな思いを他所に皆さんとても元気でした!!

 嬉しい限りです。

 しかも昨年秋から利用開始の方、なかなか入浴にたどり着かなかったのですが、今日は入って頂けました。まぁ少々問題点もありましたが(笑)

 幸先の良い仕事始めになりました。

 皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?きっと良い年が迎えられた事でしょう!!

 小正月が明けるまでは何となく正月気分ではありますが・・・(^-^)

 明るく楽しく健康で過ごせる一年になるよう、スタッフ一同で皆さんと向き合いたいと思います!!

 今日から仕事始め。

 賑やかなスタートでした♪♪
TOPへ戻る