本文へ移動
0
9
2
4
6
2
ふれあいと和みの家
≪大利根ろまん亭≫


●有限会社ゲン
〒371-0822
群馬県前橋市下新田町329-11
TEL.027-252-7735
FAX.027-252-7782

≪大利根ろまん亭≫
介護支援事業
≪大利根ろまん亭≫

~2021年9月

徒然なる日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

利用者さんの要求

2011-06-20
 どこまで応えるかが難しいんです。今日利用した方は非常に要求が多い方です。真っ当な要求もあれば理不尽な要求もあり、どこまで応えるか、いつも考えてしまいます。

 今の所殆どに応えています。時々呆れながら、腹立てながら笑顔で応えます。そうすることによって時々とても良い部分が出てきます。丁寧だったり謙虚だったり・・・そんな良い部分を引き出すために、そう、良い部分を引き出すために真正面から対応しているのです。

 僕ら介護スタッフも人間です。イライラすることもあるんですが、その気持ちを押さえ込んで笑顔で対応、これプロフェッショナルと言うんだと思います。そのプロフェッショナルになるために日々努力!!その先には素晴らしい何かが待っていることを信じて♪

利用者さんへの印象

2011-06-18
 利用者さんの印象はとても重要です。その後誘導できるか否かはそこにかかっていると言っても過言ではありません。

 最近利用開始した方、本日2回目の利用です。迎えの時の反応は上々、特に問題ありません。ろまん亭に到着後、迎えに出てきたスタッフに対して「どこかでお会いしたことがある」と言ってくださいました。ありがたいことです。名前なんて覚えていただかなくて良いんです。顔さえなんとなく覚えていてくれれば。

 そして利用中も問題ありません!!認知で要介護3ですが、とても落ち着いていて笑顔で会話ができます。一気に印象付けるため畳み掛けるように離し続けます。本人もまんざらではなく話してくれます。良い感じです。

 日常生活では午前中犬の散歩に行った後お昼まで寝るそうなんですが、今日は午前中犬のことも特に言わず話しに集中しています。午後は少し疲れ気味になってきたので、気分転換に一緒に連れてきている犬の「カイ」君連れて散歩です。これも問題なさそうです。

 帰りまでには疲れ切っている様子でしたが、スタッフのことはちゃんと認識してくださっている感じでした。スタッフを認識してもらえればしめたものです!今後更に印象良くなってもらえるように対応をスタッフ一同で確認作業です。

 皆さん、頑張りましょう!!きっと良い方向に迎える感じがしています!!

利用者さんの人数とスタッフの人数

2011-06-16
 スタッフの人数は当然多いほうが良いと思っています。マンツーマンで対応できて個人を尊重できれば最高です。しかし問題点もあります。人数が多ければスタッフの危機意識が薄くなる傾向があるんです。

「きっと大丈夫」とか「あの人に任せておけば大丈夫」なんて考えていると思わぬ事故などが起きかねません。また、利用者さんを置いておいてスタッフ同士のコミュニケーションが必要以上に多くなってしまうこともあります。これには注意しないといけません。本人たちは悪気がないので、「なんで???」と返答が返ってきそうですが、よくよく話しをして理解をしてもらうようにしています。

大人数の時ほど気を引き締めなければいけません!!

 でもやっぱり少ないスタッフより多いスタッフのほうが賑やかで好きですけどね(^ ^)

会話のテンポ?!

2011-06-15
 今日の利用者さん、会話のテンポがかなり早くて楽しい!

 話題がポンポン切り替わるのですかさず変わった話題に乗り込みます♪こう言う展開は大好物です!切り替えが早いのでこちらも時々話題を切り替えて応戦です。

 お〜、利用者さん楽しそう!たぶん内容は殆ど理解していない様子だけど、会話の雰囲気で楽しんでいるようです。そう、これが周囲の方々も巻き込んでいくのです!周囲で聞いている方も内容は殆ど把握していませんが、雰囲気が楽しそうなので自分も楽しくなっちゃうんです!そんな瞬間は絶対見逃しません!!!直ぐに水を向けます。なかなか反応が良いですね〜。乗ってきました♪サイコー楽しいです♪♪

 こんな感じが日常にあります。他のスタッフだって同じように対応できるから、利用者さんも楽しんでくださっています。

 先日から利用スタートした方と一緒に来る甲斐犬の「カイ君」。今日は娘さんとわざわざ散歩でろまん亭まできてくださいました。ありがたや〜、ありがたや〜(^O^)こうしてカイ君を環境に慣らしてくれようとするその心がありがたい!!皆に支えられている実感が湧きます。雰囲気が良くなると、良い風が吹き込んできます。良い風が吹き込んでくると幸せになれます。

 そんなろまん亭にしていきたいな〜☆そうそう、まずは会話のテンポで皆で乗っていきましょう!!


 注意)会話のテンポは必ずしも早ければ良い訳ではありません。TPOにあったテンポで進めましょう!もっと詳しく知りたい方は、連絡してみてください!!

懐かしい人たち

2011-06-14
 昨日14日火曜日はちょっとカンファレンスである事業所に出向きました。

 実はそこに以前うちを利用していた方が2名入所しています。お二人とも認知症です。

 うちを離れてから半年以上経つ方、一ヶ月経つ方2名です。「きっと覚えていないだろうな〜」と思いつつ、カンファレンスが終わった後お会いしました。

 すると、お一方は「久しぶりだね〜、元気そうで!」なんて言ってくれてます!!もう一方は・・・全くわかっていない様子です。でも、話しているうちに「先生も元気そうですね」と、昔の呼び方をしてくれました。きっと誰にでも差し障り無く「先生」と呼んでいるのかも知れませんが、嬉しかった。瞬間涙がこぼれそうになるのを必死に堪えました。これ感動の涙かはたまた別の何かか・・・

 でも久しぶりにお会いして、元気そうだったのが何よりです。ろまん亭利用時を思い出していたせいか、昨晩は昔々利用していた方の夢まで見ちゃいました(^ ^)

 これを機に、プライベートでたまには会いに行ってみようと思います!!
TOPへ戻る