本文へ移動
1
1
1
3
8
6
ふれあいと和みの家
≪大利根ろまん亭≫


●有限会社ゲン
〒371-0822
群馬県前橋市下新田町329-11
TEL.027-252-7735
FAX.027-252-7782

≪大利根ろまん亭≫
介護支援事業
≪大利根ろまん亭≫

~2021年9月

徒然なる日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

報われないお使い?!

2011-09-06
 今日は秋晴れで気持ちよい一日でした!!

 午後のひと時、利用者さんとスタッフが楽しそうにお話をしています。その会話を遠くで聞いていると、食べ物の話題になりました。やはり食べ物の話題が一番無難で一番楽しいようです(^^)

 その会話の中で97歳になる利用者さんが「たいやきを今まで食べた事が無い!」と主張します。勿論食べた事はあるはずなんですが、その時はその様に思ったのでしょう。するとスタッフが「社長に頼めば買って来てもらえるかも!」なんて答えます。ろまん亭の近所にあるセキチューで実際売っています。

 利用者さんも落ち着いているし、近いから速攻で買いに行くか!!と、すぐさまセキチューに向かいます。無事「たいやき」ゲットですv(^^)皆さんにご馳走します。そのお店には「白いたいやき」しかなかったので、皆さんに説明しながら食べていただきます。なんの疑問も持たずに「おいしい」と食べてくださる方、首をかしげながら不思議そうに食べている方と様々です。そして肝心の言いだしっぺの利用者さんは・・・「おいしい」と食べてくださってます!!
 よかった〜♪・・・と思うのもつかの間、帰り際には「たいやきなんて食べてないよ〜」ですって!!

 いつもの事ながらガックリです。でも食べた瞬間は「おいしい」と感想を言ってくださったので、それで良し!!瞬間の感覚に触れられたので「報われないお使い」でも気分は上々でした◎

逃げ道のある会話

2011-09-05
利用者さんに色々お話をしてもらったり、記憶を呼び起こす為に質問をします。でもこの時質問責めになってはいけません。相手が答えに詰まった時どうするか。

 必ず会話では逃げ道を作っておいてあげるのが良いと考えます。つまりは質問と言うよりなぞなぞに近い感覚でしょうか。たとえば今の総理大臣の名前を知っているか・・・の質問に答えられないような雰囲気を感じ取ったら、すぐさま「〇〇総理大臣ですって。じゃぁその人の政党はどこか知ってますか〜、実は民主党なんですって・・・」と言う感じに、相手が分からなそうな感じがしたときに間髪入れずに答えを教えます。こうすれば自分が分からない事でも恥にもならず、「そうなんですか〜」なんて感心したような返事をしていれば、よりスマートです。

 相手に色々考えさせる事は必要と思います。でもそれにより、答えに詰まってしまったりすると、ただのストレスになりかねません。ここは話す側としての機転が必要な場面です。これは沢山お話をしたり相手の出方を有る程度観察していかないと身につかないかも知れませんね。

 自分に置き換えてみれば一目瞭然でしょうか、とにもかくにも会話には逃げ道を作っておいて上げた方が周囲からみてもスマートな感じがするのは僕だけでしょうか(^ー^)

お昼寝を避ける

2011-09-03
 自宅ではいつも寝てしまう利用者さんがいます。家族からは寝かさないようにして欲しいと希望がありました。

 さて、今日もその方が利用です。午前中は歩行練習をしてもらいました。食事が終わると・・・やはり睡魔が襲っている様子です。ふっと時間ができるとうたた寝。

 その方を起こすためにの会話を振ります。割とシンプルな話題が好きなんです。子供の頃の嬉しかった話や不思議な体験の話など・・・。でもこの6年間同じ話を聞かされているのでほぼ内容は把握しています。なのでその中で特に気に入っているような話へ水を向けます。

・・・と、やはり乗ってきました!予想通り!!嬉々として話してきます。少し覚醒したかな〜(^^)でもまだまだ。間が出来るとやはり眠そうです。なのでダメ押しの話題!!・・・・この方は下ネタが好きなんです・・・・他の方が聞き苦しくない程度の下ネタを話します。

 ビンゴ!!

 この後睡魔を蹴散らし帰りまで元気におきて過ごすことが出来ました!

 利用者さんの性格によって対応は様々ですが、本日は軽い下ネタでペースを作ってみましたv(^ー^)v

聞き違い?!

2011-09-02
 耳が遠い利用者さんがいます。

 今日雑誌を見ていて「ゆべし」と言うお菓子が写真付きで載っていました。でもその写真の「ゆべし」が余り見たことの無い形状だったので、利用者さんに聞いてみることに・・・

 −−−「ゆべし」って知っていますか?

 知っているけどあまり見たことの無い形だ・・と殆どの利用者さんが答えてくれます。そんな中、ちょっと耳が遠い利用者さんにも聞いてみることに。

 −−−「ゆべし」って知っていますか?

「・・・・」

 −−−「ゆべし」って知っていますか?
「・・・・」

 −−−「ゆべし」って知っていますか?
「なんですか?」

 お、やっと声が届いた。そして更に   −−−「ゆべし」って知っていますか?

 首を傾げているので、きっと良く聞こえていないのでしょう。「ゆ・べ・し」数回この問答が繰り返されたので、違う言葉を投げかけます。「お菓子です、お・か・し」  ・・・・この言葉は通じます。

そして最後の最後に「ゆ・べ・し!」ゆっくり大きな声で伝えます。

 すると「あ〜、少し分かった!」という表情で答えます。

  「ヒデジですね!」   ・・・・、・・・・、・・・・、   ヒデジって誰?何?それお菓子????

 ろまん亭のささやかな、ほんの日常の一コマです。   

こんな雨でも・・・

2011-09-01
 すごい雨でした。特に朝の送迎時がひどく、利用者さんはお休みする方が多いかも・・・なんて心配しました。しかし!そんなことは取りこし苦労で、なんとこの雨の中一人も休まずに利用してくださいました。驚きです(^ー^;

 思い返すと今まで大雨や雪など、天候関係でお休みする方はほぼ皆無でした。皆さん元気ですね〜。気力が落ちないことがすごいと思います。勿論利用していただけることは嬉しいですし、出来れば安定利用できれば良いと思います。

 その分送迎のスタッフは濡れることを覚悟の上。自分達が濡れても利用者さんは極力濡れない様にしなければいけません。そんなことも嫌がらず送迎に出てくれるスタッフに感謝です。

 利用者さんを連れてきてくれる送迎スタッフの努力、迎え入れる時のスタッフの努力あって成り立っているのですね。こんな雨の中、仕事とは言え嫌な顔一つせずに頑張ってくれるスタッフに感謝、感謝!!
TOPへ戻る